万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【FX】グルトレ2週目成果報告【グルグルトレイン】

週末になりました。仕事でどんだけ忙しくてもグルトレはちまちま利確してくれます。

 

チャートをずっと見る必要がないのは楽ですね。というわけで2週目の成績をば。 

 

typenitro.hatenablog.com

 

 

今の設定

取引通貨:AUD/JPY

サポート:ロング(500通貨/円)

トラップ:20銭幅1本100通貨(5本/円)40銭利確

 

本家よりだいぶ減らしてます。ツールで検証とかはしてないのでほんとにこれで大丈夫なのかはわからん。

 

今週の利益とか

トラップ利益:760円

複利ロング利益:なし(2本塩漬け中)

 

今週の合計利益:760円

始めてからの総利益:1860円

 

口座の総合計評価損益:-5480円

固定ヘッジ:2本(1本100通貨)

 

※本来のグルトレには複利ロングや固定ヘッジの考えはないですが、トラップ利益を使ってアレンジしてます。

 

豪ドル82円割っちゃいました

1週目はサポート方向に豪ドル円が動いたので全体もプラスだったのですが、今週は84円→82円へと落ちてしまいました。

 

そのためサポートとトラップの含み損が増えてしまい、今やめてしまうとマイナスです。

 

長期間運用が前提なので放置するしかないんですけどね。早く戻って。

 

ただトラップを手動で注文しているんですが 1個ミスって通貨数10倍になってしまいました。そしてそれが決済されないまま82円まで落ちました。

 

というわけで含み損が想定外に増えてます。お願い早く84円に戻って。

 

手動でミスるとロスカットの危険性が増えるので今後は要注意ですね。

 

 

 

 

グルグルとレインとは

川崎ドルえもんさん( @kawasakidoruemo)が考案した新しいシストレの手法です。

 

相場の8割がレンジであることを利用してロングとショート両方でトラップを仕掛ける+トレンドに沿ったサポートを立てることで、裁量取引を一切使うことなく細かい利益を積み重ねていく手法。

 

逆行にも耐えられるような資金管理が肝になりますが、最初の設定だけちゃんとできればあとは1日数分の管理でなんとかなるというお手軽さがポイント。

 

詳しいことを説明するのは難しいので割愛。

 

以前はKindleで書籍を販売していたのですが現在は非公開。多分ちゃんとしたところから出版されるんじゃないかなあと思ってます。

 

一応この記事にざっくり概要は乗ってるのでそれをもとに構築するしか…。

hbol.jp

 

 

シストレなので資金管理が命です。レバ規制が10倍になるので証拠金がより必要になってきます。

 

1通貨からできるSBI FXが個人的にはおすすめです。FXは余剰資金でやるのが大事。

 

FX(外国為替)ならSBI FXトレード | SBI FXトレード